データ解析の業務委託・外部人材確保は慎重
経営者とデジタルマーケティング推進部門担当者の回答を「対比」
公開日時 2024/11/01 00:00
売上規模の大きい企業と外資系が投資先行認識のズレもミクス編集部の「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」では、経営者とデジタルマーケティング部門それぞれの回答を見ることで、DX推進の課題を抽出した。16面と18面は「経営者」に対し、DXのインフラ・人材に関する投資状況(予定含む)を聞いたもの。17面と19面は「デジタルマーケティング推進部門担当者」にDX推進予算の重要度をたずねた。左右ページに各項目を対比できるようレイアウトした。なお、対比にあたっては、今回の調査に協力いただいた30社中、経営者、担当部門の両方から回答を得た29社で集計した。また、企業規模による違いを明確化するため、「売上高トップ10社」(売上高2000億円超)と「売上10位未満企業」に分けて集計した。企業...