ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化
公開日時 2025/02/01 00:00
戦略向上研究所所長岡崎倫夫ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!製薬業界は、公的規制や保護の影響を常に受けており、企業間の同質化が進む傾向にあります。そのため、本質的にはシンプルな構造を持つビジネスモデルです。しかし、このような特殊なビジネスモデルにもかかわらず、製薬企業では、一般消費財(FMCG)ビジネスモデルの要素を数多く取り入れており、その結果、異なるビジネスモデル間でのコンフリクトを招き、自らの戦略を不必要に複雑化させています。そこで今回は、医薬品ビジネスモデルの最適化についてリミックスしてみましょう。•国民...