【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

推進担当者に求められる「データ分析と活用」スキル

DX実態調査「デジタルマーケティング推進関連部署」の今

公開日時 2024/11/01 00:00
他部門との交渉、プロジェクトリーダーの役割重要にミクス編集部の「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」から製薬各社のデジタルマーケティング推進関連部署に行った調査結果をみてみたい。デジタルマーケティングを推進する上で自己啓発に必要なスキルや知見や経験を聞いたところ、「データを分析するスキル」や「データ分析結果から課題等を読み解くスキル」の回答率がともに9割を超えた。また、製品を含むマーケティングデータの取得設計やデジタルマーケティングに関する新たな知見などに高い関心が示されていることも分かった。一方、効果分析や顧客分析を使用目的とするデータの整備状況については、処方状況を判定するために「MRが入手した情報を活用している」との回答が全体の5割を示した。施設情報や外来表などMR...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー