推進担当者に求められる「データ分析と活用」スキル
DX実態調査「デジタルマーケティング推進関連部署」の今
公開日時 2024/11/01 00:00
他部門との交渉、プロジェクトリーダーの役割重要にミクス編集部の「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」から製薬各社のデジタルマーケティング推進関連部署に行った調査結果をみてみたい。デジタルマーケティングを推進する上で自己啓発に必要なスキルや知見や経験を聞いたところ、「データを分析するスキル」や「データ分析結果から課題等を読み解くスキル」の回答率がともに9割を超えた。また、製品を含むマーケティングデータの取得設計やデジタルマーケティングに関する新たな知見などに高い関心が示されていることも分かった。一方、効果分析や顧客分析を使用目的とするデータの整備状況については、処方状況を判定するために「MRが入手した情報を活用している」との回答が全体の5割を示した。施設情報や外来表などMR...