縮小市場こそ新たな市場が生まれるチャンス
公開日時 2025/01/01 00:00
戦略向上研究所所長岡崎倫夫ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!コロナ禍以降、製薬業界は厳しい経営状況を強いられてきましたが、ようやく復調の兆しが見え始めています。ただし、その回復を牽引しているのは海外市場であり、国内市場では依然として厳しい状況が続いています。大企業は豊富な経営資源を背景に成長市場で規模の経済を追求しますが、縮小市場ではその資源が逆に足かせとなり、俊敏な対応や戦略的集中が難しくなることがあります。さらに、縮小市場に対して明確な戦略を持たない場合も少なくありません。そのため、中堅/中小企業は、縮小市場に適した戦...