上位4製品 3期連続で製品、順位とも同じ 発売6か月のデエビゴは8位
ノンプロモーション系チャネル 21年1月度調査
公開日時 2021/04/21 05:00
21年1月度のノンプロモーション系情報チャネル(以下、ノンプロ系チャネル)による製品想起ランキングの上位4製品は、前回20年10月度調査、前々回20年7月度調査と3期連続で製品、順位とも同じだった。ノンプロ系チャネル合計1位は抗潰瘍薬タケキャブ、2位は疼痛薬リリカ、3位は疼痛薬タリージェ、4位はうつ・疼痛薬サインバルタ――だった。「患者の声」や「医師の使用感評価」といったノンプロ系チャネルで想起される製品は、自覚症状のある疾患に長く使用されている薬剤や、処方感の固まっている薬剤が上位にランクインし、ランキング自体もあまり動かない傾向にある。コロナ禍で使い慣れた薬剤を処方しがちな状況も、今回の調査結果に反映したとみられる。6製品で1万人以上の医師が想起ノンプロ系チャネルは、「患者の声」「医師の...