地域連携進展とMR規制強化への対応、変革迫られるメーカー営業組織と機能
公開日時 2015/10/31 00:00
●日本市場大手各社、地域包括ケア睨んだ営業組織改革、ポイントは施設・製品から地域●GSKMR活動世界でクリーン化・販売目標撤廃、日本市場はMR・流通担当・卸MS連携MR活動の地域連携と規制強化へのシフトが進展、メーカー各社で営業組織改革の動きがにわかに表面化してきた。アステラス・協和発酵キリン・エーザイ・塩野義などは、施設・製品から地域にシフトした組織改革を進める。GSKは中国や米国の不当営業活動への制裁を受け、世界規模で営業活動をクリーン化、MRの売上目標を撤廃した。日本市場ではMR領域区分を集約、目標撤廃には卸との連携強化で、流通担当者・MS戦力の活用を期待する。双方の動きは、曲がり角に差し掛かった医薬品市場における営業・流通機能の変革であり、25年に向けた医療改革への序章といえる。施設...