次世代型マーケティング:行動ターゲティング
公開日時 2011/09/29 00:00
エムスリー株式会社取締役西章彦/戦略マーケティンググループ・リーダー板倉亜希子Web業界ではよく耳にする言葉、「行動ターゲティング」。今回は、この行動ターゲティングについて、医薬品業界ならではの手法とその将来像について説明していきたい。最初にお断りしておくが、今回はかなり概念的な話になるので、いつものようなデータによるファクト事例はあまりない。まずは一般的な行動ターゲティング広告の例について紹介してみよう。例えば、分譲マンションや車に関連したWebサイトに訪問したり、バナー広告等をクリックすると、その後ネットサーフィンをした際にも、分譲マンションや車のバナー、又はテキスト広告が多く掲出されることがある。つまり、ユーザーがインターネット上で起こした行動に対して、予めセットされたルールにより広告...