処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(2)
公開日時 2011/02/27 00:00
MSの処方医へのインパクトと課題新製品の認知度アップ、既処方薬のディフェンス力に強みクレコンリサーチ&コンサルティング木村仁副社長に聞く医薬品メーカーのMRにとってパートナーである医薬品卸のMS。果してMSの活動は処方医へどのようなインパクトを与えているのか。継続的に動向分析をしているクレコンリサーチ&コンサルティングの木村仁副社長に聞いた。(酒田浩)分業進展でMSに起きた処方医との関係希薄化―MSの処方医へのインパクトはどれほどのインパクトがあるのか?木村弊社が実施した約3000人の開業医(99床以下の病院の勤務医と診療所の医師)を中心とした調査をみると、新規処方依頼先(図1左)では、訪問前には製品を「知らなかった」医師が、訪問後に製品に「関心を持った」というようにMSの訪問により、処方意...