【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(2)

公開日時 2011/02/27 00:00
MSの処方医へのインパクトと課題新製品の認知度アップ、既処方薬のディフェンス力に強みクレコンリサーチ&コンサルティング木村仁副社長に聞く医薬品メーカーのMRにとってパートナーである医薬品卸のMS。果してMSの活動は処方医へどのようなインパクトを与えているのか。継続的に動向分析をしているクレコンリサーチ&コンサルティングの木村仁副社長に聞いた。(酒田浩)分業進展でMSに起きた処方医との関係希薄化―MSの処方医へのインパクトはどれほどのインパクトがあるのか?木村弊社が実施した約3000人の開業医(99床以下の病院の勤務医と診療所の医師)を中心とした調査をみると、新規処方依頼先(図1左)では、訪問前には製品を「知らなかった」医師が、訪問後に製品に「関心を持った」というようにMSの訪問により、処方意...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー