10年度版 2型糖尿病 ~西日本編~
公開日時 2010/12/28 00:00
「好感度」は顧客行動に少なからず影響を与え、医師のMRに対する好感度も医薬品の採用や処方を決める要素のひとつであることは否定できない。そこで本号では前号に引き続き、新規参入企業が相次いだ2型糖尿病薬市場について、西日本7ブロックにおけるMR好感度を紹介する。調査期間は2010年8月~9月。市場調査会社アンテリオの医師1万2000人を対象とした大規模意識調査ADM2010年版(09年までの調査名称はIDMA)をベースにランキングした。10年版の調査期間は10年8~9月。MR好感度は、訪問のあったMRのうち、好感を持ったMRが勤める製薬企業を聞いたもの。医師に46メーカーを提示して複数選択制で回答を得た。MR訪問カバー率は、医師が1年に1回以上訪問があると回答した割合で、もともと訪問先が少なかっ...