メディカルマーケティングリサーチの今後の課題と展望(2)
公開日時 2009/01/31 00:00
❶realbehavior(事実・事象)とattitude(意識・態度、考え)、両データを使い分けるマーケティングデータの多彩化マーケティング活動に利用される情報は、実に多彩になってきている。インターネットの急激な普及、マーケティングリサーチ企業の増加と成長、その他新たな情報ビジネスの参入など、さまざまな理由が考えられるが、いずれにしても製薬企業のマーケッターやマーケティングリサーチャーの選択肢は増える一方である。同時に、今後はこれまで以上に多彩な情報の特徴を理解して活用できる力が必要となってくる。シンジケートデータとプライマリー調査データの限界の理解増加する一方のメディカルマーケティングのための情報の多くは、データベース企業、コンサルティング、リサーチ会社、インターネット情報企業などにより...