メディカルマーケティングリサーチの今後の課題と展望
公開日時 2008/12/31 00:00
2009年もスタートし、21世紀も初頭の10年まであと2年を残すところとなった。21世紀に入ってからもグローバル企業の再編は継続し、さらに、国内大手企業同士のM&Aも起こるなど、医薬品産業の変化はめまぐるしいものであった。世界の医薬品市場のけん引役であった米国もIMSの予想では09年は1~2%の成長にとどまるとしている。今後は、日米欧の三極のみではなく、BRICsなどの新興国、さらに、ジェネリックという切り口も加わったグローバル戦略が必要となる。ますます難しい舵取りが要求される時代になってきている。2010年以降はこの環境変化に対していかに迅速にギアチャンジが行えるか、また、進化した企業コンセプトで市場での存在感を示すことができるかが重要な点になるであろう。新年にあたり、本号ではグロ...