【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

メディカルマーケティングリサーチの今後の課題と展望

公開日時 2008/12/31 00:00
2009年もスタートし、21世紀も初頭の10年まであと2年を残すところとなった。21世紀に入ってからもグローバル企業の再編は継続し、さらに、国内大手企業同士のM&Aも起こるなど、医薬品産業の変化はめまぐるしいものであった。世界の医薬品市場のけん引役であった米国もIMSの予想では09年は1~2%の成長にとどまるとしている。今後は、日米欧の三極のみではなく、BRICsなどの新興国、さらに、ジェネリックという切り口も加わったグローバル戦略が必要となる。ますます難しい舵取りが要求される時代になってきている。2010年以降はこの環境変化に対していかに迅速にギアチャンジが行えるか、また、進化した企業コンセプトで市場での存在感を示すことができるかが重要な点になるであろう。新年にあたり、本号ではグロ...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー