リサーチャーズ・ディスカッション(前編)
公開日時 2009/02/28 00:00
最終回を迎えるにあたりビジネス環境の急速な変化、グローバルビジネスの不確実性、顧客ニーズの多様化など、ビジネス上の意思決定はますます困難になる中で、マーティングリサーチへの期待は高まりつつある。一方、IT技術の進歩、情報量の多彩化・膨大化は、マーケティングリサーチャーにその役割の見直しと進化が求められている。昨年4月から本連載を行ってきた理由の1つは、読者の皆様に少しでもメディカルマーケティングリサーチに興味を持っていただきたかったからである。日本の製薬業界において、マーケティングリサーチはまだ十分に理解・活用されているとは言えず、まだまだこれからという段階である。メーカー36社のリサーチ団体「ファルマミーティング」の動向30年前に5社の医薬品外資メーカーのリサーチャーが相互研鑽のためにスタ...