急成長したインターネット調査、その特徴と将来性(2)
公開日時 2008/11/30 00:00
インターネットは、マーケティングリサーチの手法に対してこれまでにない大きな変革をもたらした。おそらく10年前にはマーケティング関係者のほとんどがこのような状況を予測していなかったに違いない。しかし、急速なインフラ技術の進歩とコストダウンにより、利用者および利用機会がますます広がっていく中で、インターネットリサーチを適切に使用し、リサーチの信頼性を落とさないようリサーチ手法の一つとして活用していくことが肝要である。❶ネットリサーチの信頼性に関する検討――インターネット調査の代表性と信頼性アクセスパネル(許諾登録リスト)による調査が前提インターネット調査の利用機会が急速に増加するに従い、代表性や回答の質をどのように評価するかという議論が起こった。インターネットは広く開放されたメディアであるため、...