急成長したインターネット調査、その特性と将来性(1)
公開日時 2008/10/31 00:00
郵送や電話などに代表される従来の調査手法に置き換わり、主役の座を得ようとしているインターネット調査。その成長・発展のプロセスを追いながら、現在の姿、調査手法としての位置づけと課題、今後の方向性を探ってみる。❶インターネット調査の誕生と発達の歴史PC通信からインターネットの普及へインターネットが世の中に普及する以前、80年代から90年代中ごろまでパソコン通信の時代があった。当時としては高速通信といわれたISDNが大きな可能性を与え、オンラインでの情報通信として、さまざまな応用への模索があった。マーケットリサーチの分野でもパソコン通信によるアンケートが試みられた。医師調査では90年代中ごろにパソコン通信(ニフティやビッグロブなど)を使ってアドレスをドクターから取得し、実験的な調査を試みた。しかし...