【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

急成長したインターネット調査、その特性と将来性(1)

公開日時 2008/10/31 00:00
郵送や電話などに代表される従来の調査手法に置き換わり、主役の座を得ようとしているインターネット調査。その成長・発展のプロセスを追いながら、現在の姿、調査手法としての位置づけと課題、今後の方向性を探ってみる。❶インターネット調査の誕生と発達の歴史PC通信からインターネットの普及へインターネットが世の中に普及する以前、80年代から90年代中ごろまでパソコン通信の時代があった。当時としては高速通信といわれたISDNが大きな可能性を与え、オンラインでの情報通信として、さまざまな応用への模索があった。マーケットリサーチの分野でもパソコン通信によるアンケートが試みられた。医師調査では90年代中ごろにパソコン通信(ニフティやビッグロブなど)を使ってアドレスをドクターから取得し、実験的な調査を試みた。しかし...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー