リサーチャーズ・ディスカッション(後編)
公開日時 2009/03/31 00:00
3月号では、連載の最終回を迎えるにあたり、ファルマミーティングSteeringCommitteeメンバーの皆様と、調査会社を代表して、ニールセン・カンパニー、ティー・エムマーケティングの2社の方々にもご参加いただき、ファルマミーティングの目標やマーケティングリサーチの役割の変化について語っていただいた。今回は、グローバルの中でマーケティングリサーチはどう変わるべきか、また、メーカーと調査会社が目指すべき方向性についてディスカッションした。1.グローバルの枠組みでリサーチはどう変わるか、どうなっていくべきかグローバル、ローカルのリサーチャー間コミュニケートが進む外資。内資もこれから直面するか傳農グローバルとローカル、外資は日本がローカル、内資企業は海外がローカルと、立場で違うと思いますが、それ...