世界と日本の事情
公開日時 2008/03/31 00:00
はじめに:役割についてマーケティングリサーチが企業活動のために活用されるようになってから、すでに80年を超えたといわれる。わが国でも戦後初めて統計調査手法を用いた導入から半世紀を過ぎ、今も進化し続けている。現在、企業を取り巻く事業環境の変化について体感スピードがますます上がっていることを感じるなかで、マーケティングリサーチをすばやく、そして注意深く使いこなすことは、ビジネスリーダー達にとっては必要条件である。マーケティングリサーチはさらに探索的なものに、そしてエビデンスとして重要度を増している。以前のように鋭い感性を持つ経営者やマーケッターが、「経験・勘・同意」のみをもって経営や方向性の意思決定をしていくにはリスクと責任が大きすぎる時代になっている。オーナー経営者が少ない巨大企業にとってその...