協会活動とのパートナーシップ
公開日時 2008/05/31 00:00
前号まで、わが国のメディカルマーケティングリサーチの発祥、そしてグローバル製薬企業がマーケティングリサーチをどのように利用しているのか、その概要を解説した。欧米ではEphMRAやPBIRGというメディカルマーケティングリサーチ業界の団体がクライアントとエージェント(調査会社)の垣根を越えて切磋琢磨をしている。そのベースはビジネスであるとしても、メディカルマーケティングリサーチのレベルアップにつながることは間違いない。本号では、日本のメディカルマーケティングリサーチについて紹介したい。日本のメディカルマーケティングリサーチ❶メーカーのリサーチ団体「ファルマミーティング」外資系メーカーの市場調査担当者の勉強会からスタート4月号で紹介したように、わが国のメディカルマーケティングリサーチは80年代に...