マーケティングリサーチ実施タイミングとその内容 ─市場導入〜発売後
公開日時 2008/08/31 00:00
マーケティングリサーチの活用場面は、実に多岐にわたることを重ねて述べてきた。ますます重視されつつあるビジネスインテリジェンスやマーケティングインテリジェンスという戦略的情報活用に向けて、常に重要なツールとして幅広く使用されている。しかし、マーケティングリサーチの本来の活躍場面はやはり製品戦略と市場導入の領域であり、医薬品の世界においては特に市場導入、すなわち「新製品発売」の準備段階に関するものが圧倒的に多い。ここにはさまざまな目的や課題が存在し、あらゆるリサーチ技術が投入されている。最も多用される市場導入「新製品発売」に関する調査前号で書いた開発ステージ別リサーチテーマで、フェーズ3に入るまでの段階では、「1.開発計画の指針」「2.開発継続の可否・次のステージへの課題」の2つの大きなテーマを...