【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

マーケティングリサーチ実施タイミングとその内容 ─市場導入〜発売後

公開日時 2008/08/31 00:00
マーケティングリサーチの活用場面は、実に多岐にわたることを重ねて述べてきた。ますます重視されつつあるビジネスインテリジェンスやマーケティングインテリジェンスという戦略的情報活用に向けて、常に重要なツールとして幅広く使用されている。しかし、マーケティングリサーチの本来の活躍場面はやはり製品戦略と市場導入の領域であり、医薬品の世界においては特に市場導入、すなわち「新製品発売」の準備段階に関するものが圧倒的に多い。ここにはさまざまな目的や課題が存在し、あらゆるリサーチ技術が投入されている。最も多用される市場導入「新製品発売」に関する調査前号で書いた開発ステージ別リサーチテーマで、フェーズ3に入るまでの段階では、「1.開発計画の指針」「2.開発継続の可否・次のステージへの課題」の2つの大きなテーマを...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー