目的に応じたリサーチデザイン ─プライマリーリサーチデザインの基本
公開日時 2008/09/30 00:00
前号まで2回にわたり、製品開発から市場導入段階でのマーケティングリサーチの使用目的について説明した。導入にいたるいくつものステップのなかで多様な目的があるが、それを果たすために行われる情報収集の方法も多様である。本号では、マーケティングリサーチの実務のなかでどのようなデータの種類があるのか、そしてどのような情報収集方法があるのかについて解説していく。データの種類と収集手段❶リサーチデータの最終章「プライマリーリサーチ」プライマリーデータとセカンダリーデータマーケティングインテリジェンスを構築するためにはどのような手順が必要なのであろうか。外資・内資メーカーともに、マーケティングリサーチ部門を設置する企業では、リサーチ担当者の役割としてさまざまなデータをより高度な知識と技術で扱う必要性が年々高...