ペイシェントセントリック実現は治療継続から
公開日時 2013/11/30 00:00
MRは医師と患者の信頼構築をサポートせよ「ペイシェントセントリック」、言わば「患者中心の医療」が言われて久しいが、その実現に向け製薬企業/MRがいかに取り組むかは常に考え続けなければならない課題だ。これまで、優れた薬剤を販売する立場として、ややもすると処方の獲得、増量に目を向けがちであったが、臨床サイドは、治療効果の実感、そして患者が元気になっていく姿に最も喜びを見出している。それは多くMRが自身の仕事の喜びとして体験していることと同じなのである。しかし、特に糖尿病や高血圧、精神疾患などの慢性疾患では、治療開始から数カ月で患者の半数前後が薬剤を服用するのをやめたり、不規則になったりすることはよく知られるところで、狙った治療効果を実感するに至らないことも少なくない。そこで編集部は、薬剤が処方さ...