製薬企業の“市場調査”の実態
公開日時 2013/10/31 00:00
外資系企業年間平均49件の市場調査を実施「社内コミュニケーション」「経営層の理解」「調査担当者のスキルアップ」で質を担保ファルマミーティング限りある経営資源を有効活用するため、今日の製薬企業にとってマーケティングが欠かせない。そしてそれは、市場調査の役割がますます重要になっていることの裏返しでもある。例えば、製品の上市前に医師や患者のニーズを市場調査で的確に捉えられれば、効率的な製品開発や計画通りのシェア拡大につながる。しかし、市場調査を使いこなし、それを開発や営業、マーケティング部門で有用なインサイトとしてフル活用するのはどの企業にとっても難しい問題だ。そこで、製薬企業の市場調査担当者の団体であるファルマミーティング(1980年4月設立)の調査結果から、問題の本質と解決策を探ってみたい。市...