【MixOnline】記事一覧2
在宅医療がプロモーションを変える!

在宅医療がプロモーションを変える!

2012/12/25
在宅医療の浸透で、地域医療の現場は変わりつつある。これまで、院内でしか構築されていなかった、医師、薬剤師、訪問看護師、ケアマネジャー、ヘルパーなど多職種の連携構築が地域を基盤に進めることが不可欠になってきた。
大胆予測 2013年のMR活動 変革の時きたる! コンシェルジュ的な役割への転換

大胆予測 2013年のMR活動 変革の時きたる! コンシェルジュ的な役割への転換

2012/12/25
MR活動は大きな転換期を迎えた。国内マーケットは、生活習慣病薬を中心とした大型品が相次ぐ特許切れを迎え、業績を支えた各社の主力品の足元を揺さぶっている。2013年春頃には、製薬協が定めた透明性ガイドラインにより、医師と製薬企業間の資金提供の流れが各社ごとに公開される。
マーケットの構造変化をもたらす革新的新薬(2)

マーケットの構造変化をもたらす革新的新薬(2)

2012/12/25
高血圧や高脂血症など超大型品に依存した経営から脱却し、有望市場であるがんや中枢神経疾患などアンメット・ニーズ領域への重点投資という流れは、いまや医薬品業界の研究開発の軸として定着した。そして、今年はがんや血栓症、リウマチなどのスペシャリティ領域において、治療や市場構造を大きく変える新世代の新薬の登場が期待され、大きな果実を得ることのできる1年になりそうだ。
接待規制から半年 薄まるMRの存在感(1)

接待規制から半年 薄まるMRの存在感(1)

2012/11/29
接待規制の実施から6カ月が経過した。MRは単に豪華な飲食でもてなすというだけでなく、MRが医師のインサイトを知り、医師は教科書的ではない薬物療法の情報を手にしたり、地域の医師人脈を得たりする機会でもあった接待なきあと、MR・メーカーは医師との関係を繋ぎとめようと必死だ。では、当の医師は一連の動きをどう受け止め、MRとの関係にどんな影響があったのか。
接待規制から半年 薄まるMRの存在感(2)

接待規制から半年 薄まるMRの存在感(2)

2012/11/29
接待規制の実施から6カ月が経過した。MRは単に豪華な飲食でもてなすというだけでなく、MRが医師のインサイトを知り、医師は教科書的ではない薬物療法の情報を手にしたり、地域の医師人脈を得たりする機会でもあった接待なきあと、MR・メーカーは医師との関係を繋ぎとめようと必死だ。では、当の医師は一連の動きをどう受け止め、MRとの関係にどんな影響があったのか。
JASDIフォーラム

JASDIフォーラム

2012/10/30
医薬品医療機器総合機構(PMDA)安全管理監の森和彦氏は10月6日に東京都内で開催された日本医薬品情報学会(JASDI)主催の2012年度第1回JASDIフォーラムで、「医薬品リスクマネジメントプラン(RMP)の概要と求められる医薬品情報活動」をテーマに講演した。
 医薬情報の活用術「MR+e」モデル(1)

医薬情報の活用術「MR+e」モデル(1)

2012/10/30
医薬品業界の中で、医薬情報提供ツールとしてのWebサイトの役割・機能の見直しの動きが始まった。医師のネット志向が強まる中で、医療施設の訪問規制に加え、今年に入って接待規制、透明性ガイドラインが実施され、MRの医師との面会機会が減ってきており、MRによる個々の医師ニーズ・インサイトの把握が難しくなっているからだ。
 医薬情報の活用術「MR+e」モデル(2)

医薬情報の活用術「MR+e」モデル(2)

2012/10/30
医薬品業界の中で、医薬情報提供ツールとしてのWebサイトの役割・機能の見直しの動きが始まった。医師のネット志向が強まる中で、医療施設の訪問規制に加え、今年に入って接待規制、透明性ガイドラインが実施され、MRの医師との面会機会が減ってきており、MRによる個々の医師ニーズ・インサイトの把握が難しくなっているからだ。
MR100周年Special企画 医薬品業界の未来を語る研究会 =番外編= セミナー 先輩からのメッセージ 次世代を担うMRに望むこと

MR100周年Special企画 医薬品業界の未来を語る研究会 =番外編= セミナー 先輩からのメッセージ 次世代を担うMRに望むこと

2012/09/29
1911年にロシュの二宮昌平氏が最初のMRが生まれてから100年を経たいま、接待規制や透明性ガイドラインの導入、さらには医療機関の訪問規制などで、業界環境が大きく変化してきている。一方、製薬企業が開発を進める新薬も従来の生活習慣病から、抗悪性腫瘍薬や希少疾病など、開発領域も変化してきている。
医師の処方マインドを埋める新薬(1)

医師の処方マインドを埋める新薬(1)

2012/09/29
医薬品市場では毎年有用性の高い新薬が次々に登場。採用側の薬剤に対する眼は肥え、採用基準は年々厳しくなる一方だ。本誌が今年実施した病院薬剤部に対する薬剤採用に関する調査でも、それを裏づける結果が得られた。
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