MR減少!先発大手で3桁減も
公開日時 2014/05/31 00:00
マルチチャネルの最適化が急務先発メーカーのMRは減少を迫られている。ブロックバスター製品があって、人海戦術が功を奏したSOVモデルは終焉を迎え、販売コストを見る経営陣の目はいよいよ厳しく、大手企業でも早期退職募集を行うようになった。MRの減少は思う以上に水面下で進んでいるとの声も漏れてくる。果たして実際はどうなのか。編集部は、恒例のMR数調査(83社対象、70社回答)から、MR数、そしてMR体制の動きを探った。加えて、プロモーションを取り巻く環境変化に各社がどう対応しているのかも調べ、次なる時代で必要な取り組みを検討した。PART1とPART2の2部構成でお伝えする。(沼田佳之、酒田浩、望月英梨、田中かおり、大杉真理子)PromotionContents>>PART1MR減少!先...