MR意識調査2014年版 変わり始めたMR e時代に勝つ秘策
公開日時 2014/02/28 00:00
Pull型ディテールで医師の心をつかめ!ジェネリック(GE)市場の台頭、eプロモーションの浸透、そして医師のニーズの変化。MRを取り巻く環境はいままさに変革期と言える。環境変化を捉え、どう医師のニーズに応えるべきか、日々環境変化に頭を悩ますMRも少なくないことだろう。一方で、いち早くこの変化に気づき、新たな成功体験をしているMRも出始めた。iPadやeディテーリング、Web講演会などの新たなツールを、医師のニーズを“Pull型”で引き出すために活用することがひとつのカギとなりそうだ。MR活動そのものが大きな変化を遂げ、新世代MRが活躍する時が来た。編集部では、MR274人を対象にアンケート調査を行い、変わり始めたMRのリアルな姿を探った。(沼田佳之、酒田浩、望月英梨、田中かおり、大杉真理子)...