【MixOnline】記事一覧2
MR統計入門 第16回 “後ろ向き研究”で使える手法はオッズ比のみ リスク比は不可

MR統計入門 第16回 “後ろ向き研究”で使える手法はオッズ比のみ リスク比は不可

2015/05/20
リスク比やオッズ比をマスターするCase4。今回は「前向き」「後ろ向き」の研究で、オッズ比しか使えないケースを学びます。
MR統計入門 第15回 病気の要因が複数考えられる場合 オッズ比で要因の寄与順位を把握しよう

MR統計入門 第15回 病気の要因が複数考えられる場合 オッズ比で要因の寄与順位を把握しよう

2015/05/08
リスク比やオッズ比をマスターするCase4。前回に引き続きオッズ比を取り上げ、その具体的な利用シーンや便利な使い方を学びます。
MR統計入門 第14回 オッズ比で「◇倍リスクが増す」とは言えないぞ!

MR統計入門 第14回 オッズ比で「◇倍リスクが増す」とは言えないぞ!

2015/04/20
リスク比やオッズ比をマスターするCase4。今回から3回に分けて、オッズ比の典型的な間違った解釈や、オッズ比の使い方・利用シーンを学びます。
MR統計入門 第13回 喫煙が不整脈につながる危険率 “リスク比”で一目瞭然

MR統計入門 第13回 喫煙が不整脈につながる危険率 “リスク比”で一目瞭然

2015/04/07
Case.4がスタート!今回は喫煙者と非喫煙者で不整脈と診断された患者数に差があるかどうかとの分割表をもとに、リスク比とオッズ比をマスターします。
MR統計入門 第12回 Excel機能だけで売上予測が可能 「予測モデル式」で効果的な営業リソース配分を

MR統計入門 第12回 Excel機能だけで売上予測が可能 「予測モデル式」で効果的な営業リソース配分を

2015/01/20
いよいよ、「売上予測」を取り上げたCase.3の最終回。Excel機能だけで売上予測ができるほか、面談1回あたりの売上貢献度もわかります!
MR統計入門 第11回 売上予測の最後の準備 各月売上実績の真ん中を通る滑らかな曲線「トレンド線」を見つけよう

MR統計入門 第11回 売上予測の最後の準備 各月売上実績の真ん中を通る滑らかな曲線「トレンド線」を見つけよう

2015/01/07
「売上予測」を取り上げるCase.3全5回中の4回目。各月売上実績の真ん中を通る滑らかな曲線「トレンド線」。手書きを卒業して、根拠に基づく線を描いてみよう!
MR統計入門 第10回 製品売上の変化や傾向 毎月の売上チェックだけでは不十分

MR統計入門 第10回 製品売上の変化や傾向 毎月の売上チェックだけでは不十分

2014/12/22
「売上予測」を取り上げるCase.3全5回中の3回目。毎月の製品売上をチェックするだけでは、“売上の傾向”を把握できません。どうすればいいのでしょうか。
MR統計入門 第9回 製品が売れる月と売れない月 この傾向把握も売上予測の重要因子

MR統計入門 第9回 製品が売れる月と売れない月 この傾向把握も売上予測の重要因子

2014/12/05
「売上予測」を取り上げるCase.3全5回中の2回目。今回は売上と季節との関係を学びます。毎年決まって売れる月、売れない月を見つけよう!
MR統計入門 第8回 面談回数は製品売上に影響を及ぼす? “相関係数”でサクッと確認

MR統計入門 第8回 面談回数は製品売上に影響を及ぼす? “相関係数”でサクッと確認

2014/11/20
人気連載のCase.3がスタート!今回は「売上予測」を取り上げます。全5回。まず面談回数と製品売上の関係を相関係数を算出して確認してみましょう。12月5日まで無料公開。
MR統計入門 第7回 治療で生存率がどれくらいの倍率で高くなるか、それがハザード比

MR統計入門 第7回 治療で生存率がどれくらいの倍率で高くなるか、それがハザード比

2014/09/05
カプランマイヤー法による生存曲線の図をみる際のポイントは?今回が最終回、総仕上げです。9月20日まで無料公開!
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー