【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

がんに罹ったら、保険が適用される標準治療を選択すべき

がんに罹ったら、保険が適用される標準治療を選択すべき

2020/04/20
『世界中の医学研究を徹底的に比較してわかった最高のがん治療』は、医療データ分析の専門家、がん治療に特化した腫瘍内科医という専門医、新薬開発の専門家――の3人の共著である。
第12回 COVID-19に関する論文を読もう

第12回 COVID-19に関する論文を読もう

2020/04/17
新型コロナウイルスの感染が世界で広がるなか、それに関する論文を読む機会があることでしょう。まだ読んでいない方も、感染症だけでなく、他の領域の論文にも共通する用語が使用されていますので、抄録だけでもチャレンジしてみてください。

そのデータ分析で意思決定できますか?
エクスメディオ 物部真一郎

そのデータ分析で意思決定できますか?

2020/03/31
医師は日常的に医学論文から最新のデータを取得し、日々の診療に活かしている。医学におけるデータは試験デザイン・分析方法によって明確にエビデンスレベルが規定されているため、そのデータの信頼性や有用性を判断しやすい。
ふたつの視点でみる「医療」
サードパス 大屋亜希子

ふたつの視点でみる「医療」

2020/03/31
今回は連載番外編として、サードパスの医療関係者向け多職種ワークショップ「irori(いろり)」の5周年を記念して実施したシンポジウムの様子をお届けします。
相手の関心に関心を持つ、話題を取らない
Kiku塾 菊岡正芳

相手の関心に関心を持つ、話題を取らない

2020/03/31
第5回では、対話を弾ませるため聴き手としての重要なポイントである「相手の関心に関心を持つ、話題を取らない」について考えていきたい。
感染症という障壁
宮本研医師が語る

感染症という障壁

2020/03/31
当原稿を執筆しているのは2020年3月初めであり、4月号の発売時には新型コロナウイルスの感染者数が見事に抑制されていることを、臨床医の1人として強く願う。けれども昨年、中国から突如として発生した新興感染症は、実態の把握が難しいまま、世界各国へ次々に拡大しつつある。
差別化戦略の極意は”5原則”と”マーケティング4P”
ドリームクロス 夏山栄敏

差別化戦略の極意は”5原則”と”マーケ4P”

2020/03/31
前号では「ブルー・オーシャン戦略」について解説しました。バリュー・イノベーションとして、何を「減らす」「取り除く」「増やす」「追加する」のかを考えることが大事でした。今号は「クロキリ」の差別化戦略を取り上げます。
20年改定でMRは医師と会いにくくなる?
Oncology MR Training Project 高橋洋明

20年改定でMRは医師と会いにくくなる?

2020/03/31
前回に続いて、MR同士で2020年の診療報酬改定における「医師の働き方の変化の可能性」と「MR活動」について話し合っています。
MRの強みは、副作用の知識と副作用情報の提供
佐藤龍太郎氏からの提言

MRの強み 副作用の知識と情報提供

2020/03/31
Hi!自分に投資する、つまり、新しい知識を補充し続けてますか?営業として一番の武器は何だと思うと、MR諸氏に聞いてみたら、熱意、誠実さ、話題が豊富、コミュニケーション・スキル、プレゼン、セリングのスキルなど様々。総じて、スキルに関するものが多かったけど、それは違うよ。
在宅勤務の効率をあげたい!

在宅勤務の効率をあげたい!

2020/03/31
新型コロナウイルスの影響で在宅勤務を命じられています。なかなか、家での仕事がはかどりません。何か工夫する点を教えてください!
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー