AI時代の営業を面白くする:ニューラルネットで、アポイントを予測する
公開日時 2020/07/31 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!AIを使う側に回ってますか?3年前に「Amazonのレコメンドのアルゴリズムを応用する(2017年5月号)」、「メッセージの効果を決定木でデータサイエンスする(同6月号)」で、機械学習の協調フィルタリングと決定木の手法を紹介しました。今回は、大活躍中のディープラーニングの原型であるニューラルネットの手法を紹介します。2017年は、モニタリングが始まった頃で、病院の規制もさほど厳しくなく、立ち待ちもOKでした。あれから3年。MR諸氏を取り巻く環境は大きく変化しました。特に今回のコロナの影響は甚大で、訪問すれば会えた、待っていれば会えた時代から、アポイントが取れないと会えない時代に様変わりしてしまいました。営業は、「顧客に会えば、何とか...