【MixOnline】記事一覧2
日本のAI創薬変革プロジェクト「Tokyo-1」が始動
日本のAI創薬変革プロジェクト「Tokyo-1」が始動

アステラス製薬、小野薬品、第一三共が参画 参加企業拡大へ

2024/12/01
三井物産とNVIDIAは、日本のAI創薬能力の強化を目的としたプロジェクト「Tokyo-1」を23年春に立ち上げた。
“医療AIが溢れる世界の創出”を掲げ 成長サイクルを回す基盤・環境の構築へ
医療AI推進機構

医療AI経済圏を創る仕組みづくり

2024/12/01
日本の医療現場におけるAI活用は、画像診断AIを中心に広がりを見せているものの、米国などAI大国に比べると大きく後れを取っているのは周知のとおり。
三井物産とNVIDIAのAI創薬支援サービス「Tokyo-1」をご存じだろうか

三井物産とNVIDIAのAI創薬支援サービス「Tokyo-1」をご存じだろうか

2024/12/01
製薬ビジネスへのAI浸透が加速している。AI活用の最先端を行く創薬分野では、米国の半導体大手NVIDIA社と三井物産が協業して、AI創薬支援サービス「Tokyo-1」の提供に着手した。
現役MR集う「医療貢献研究会」が記念講演会
松政太郎代表「企業の垣根を超え医療貢献を実践」

現役MR集う「医療貢献研究会」が記念講演会

2024/12/01
企業の枠を越えた現役MRでつくる「医療貢献研究会」は11月9日、発足3周年記念講演会を東京都内で開いた。
国内売上軒並み低下 海外比率の拡大顕著に
国内大手製薬10社の24年度上期決算

国内売上軒並み低下

2024/12/01
製薬各社の2024年度第2四半期決算が出そろい、12月期決算企業3社を含む国内主要10社では7社が増収、4社が増収・営業増益だった。
社内のDX推進「初期段階はクリア」の印象
DXの推進実態

社内DX「初期段階はクリア」

2024/11/01
製薬企業におけるマーケティング&セールス部門のDX推進の実態についてミクス編集部は製薬各社にアンケート調査を行った。2020年のコロナ禍以降、デジタルを活用した医薬品の情報提供活動が浸透した。
マーケティング&セールスの「DX投資」8割継続
マーケ&セールスDX実態調査・経営者編

「DX投資」8割の企業が継続

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を実施した。実態調査は製薬各社の経営者とデジタルマーケティング推進関連部署のそれぞれから回答を求めた。
推進担当者に求められる「データ分析と活用」スキル
マーケ&セールスDX実態調査・推進関連部署編

求められる「データ分析と活用」スキル

2024/11/01
ミクス編集部の「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」から製薬各社のデジタルマーケティング推進関連部署に行った調査結果をみてみたい。
DX投資が進む一方で約8割の企業がMR削減
Topics MR規模の移り変わりとDX投資

DX投資進む一方で約8割の企業がMR削減

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬企業のDX実態調査」を通じ、製薬各社のデジタル投資とMR数の関係について調べた。経営者に過去5年間のMR数の増減を聞いたところ、約8割が「MR数を減らした」と回答した。
データ解析の業務委託・外部人材確保は慎重
経営者とデジタルマーケ担当者の回答を「対比」

データ解析の業務委託・外部人材確保は慎重

2024/11/01
ミクス編集部の「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」では、経営者とデジタルマーケティング部門それぞれの回答を見ることで、DX推進の課題を抽出した。
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