マーケティング&セールスの「DX投資」8割継続
製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査「経営者調査」
公開日時 2024/11/01 00:00
社員の方向性を一致させる経営戦略など上位にランクミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を実施した。実態調査は製薬各社の経営者とデジタルマーケティング推進関連部署のそれぞれから回答を求めた。内資系、外資系、ジェネリック専業企業の計30社(うち経営者とマーケ推進部門間で回答が比較可能な企業は29社)から回答が寄せられた。まず経営者の回答を見てみたい。マーケティング&セールス部門に対する「DX投資」については、82.8%の企業経営者が「今後も投資を継続する」との意向を表明した。一方、投資目的については経営層の回答として、「マーケティングからセールスまでの業務効率を高め、顧客対応の密度を高める」が9割と最も高かった。DXの成果を浸透させる施策では、「データ収集・分析...