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最新のマルチメディア白書から見える 医師のメール対応と自社サイトへの誘導
原暢久

医師のメール対応と自社サイトへの誘導

2022/10/01
今回リリースされたMCI社の医師版マルチメディア白書2022年版秋号では、特集としてメールに対する医師の反応に関して久しぶりに調査されている。
Omni Channelにおける医療関係者サイトの課題3
原暢久

Omni Channelにおける医療関係者サイトの課題3

2022/09/01
近年、医療関係者サイトの構築においてオムニチャネルが意識されて組織名などにも使われている程である。オムニチャネルは既に先行していた一般消費財の方法論から流用しているが、製薬企業では一般消費財と異なってオムニチャネルでコントロールするものは情報であり製品は含まれない。
Omni Channelにおける医療関係者サイトの課題2
原暢久

Omni Channelにおける医療サイトの課題2

2022/08/01
世を挙げてDXが叫ばれて、いよいよビフォアデジタルからアフターデジタルへのシフトが問われだす時代になってきた。ところが総務省の情報白書の中で示されているように、流通情報量は消費情報量をはるかに超えている。
Omni Channelにおける医療関係者サイトの課題
原暢久

Omni Channelにおける医療関係者サイトの課題

2022/07/01
製薬企業の医療関係者向けサイトは薬事法の影響も受けて単なる自社製品の掲示板的存在であった。やがて視聴者を増やすために医療情報を追加していった。
変わりつつある顧客集団
原暢久

変わりつつある顧客集団

2022/06/01
どのような業態においても顧客管理は重要であり、医療用医薬品においても医師を中心に顧客管理システムを構築して使用してきた。医薬品の主目的である治療においては、使用する医療用医薬品の選択決定権は医師の権限である。
リモートコミュニケーションの課題
原暢久

リモートコミュニケーションの課題

2022/05/01
MCI社より定期刊行されている医師版マルチメディア白書は、当初年4回刊行であったが医師のメディアに対する利用実態や嗜好の傾向がクォーター間隔ではさほど変化していなかった事などから、2010年代には夏冬の年2回刊行のみになっていた。
戦略的医療関係者サイトの構築(8)-3つの柱-
原暢久

戦略的医療関係者サイトの構築-3つの柱-

2022/04/01
自社の医療従事者(関係者)向けサイトをマーケティングのチャネルとして使用する場合には、その構成や運用において絶え間なくブラッシュアップし続ける事が必要である。
戦略的医療関係者サイトの構築(7)-CMSを選定するために必要なポイント―
原暢久

CMSを選定するために必要なポイント

2022/03/01
今回は自社の医療従事者(関係者)向けサイトをマーケティングのチャネルとして使用する場合を中心にCMSを選定するために必要なポイントとして、企業個々における環境下での、(1)最適なパフォーマンスを得られるCMS、(2)最適な運用に向いたCMS-について述べる。
戦略的医療関係者サイトの構築(6)
原暢久

戦略的医療関係者サイトの構築(6)-CMSについて―

2022/02/01
インターネットがコミュニケーションの土壌となりウェブサイトがマーケティングツールとなった現在ではウェブサイトの管理にCMSを用いることが一般的になっている。
戦略的医療関係者サイトの構築(5)
原暢久

UXと情報デザイン

2022/01/01
前号では医療関係者サイトをマーケティングツールとして用いるために顧客へのプロモーションでのコミュニケーション環境は顧客接点を連携統合する必要があり、さらに、各接点すなわちチャネルにはコミュニケーション全体の中での役割とチャネルそのものの機能としての性能の2つが重要であることを紹介し、そのためにはロジカルな情報デザインが必要である事を述べた。
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