Omni Channelにおける医療関係者サイトの課題3
公開日時 2022/09/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久近年、医療関係者サイトの構築においてオムニチャネルが意識されて組織名などにも使われている程である。オムニチャネルは既に先行していた一般消費財の方法論から流用しているが、製薬企業では一般消費財と異なってオムニチャネルでコントロールするものは情報であり製品は含まれない。その上で医薬品市場では一般消費財以上に多様性への対応がキーポイントとなる。今号では医療関係者サイト構築を含めたIntegratedMarketingCommunication(IMC)においての多様性ついて述べてみたい。情報掲示板からマーケティングツールへ当初、製薬企業の自社サイトは自社の紹介を中心とした形を取っていた。というのも当時の薬事法をはじめとした各種規制等により事業の...