リモートコミュニケーションの課題
-医師版マルチメディア白書2022年春号より-
公開日時 2022/05/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久MCI社より定期刊行されている医師版マルチメディア白書は、当初年4回刊行であったが医師のメディアに対する利用実態や嗜好の傾向がクォーター間隔ではさほど変化していなかった事などから、2010年代には夏冬の年2回刊行のみになっていた。しかしながら近年のデジタル周りの急激な社会環境変化の影響を反映するため、従来の定期的な設問の他にスポットの設問を加え年4回刊行へと進化した。今回は2022年春号として刊行された医師版マルチメディア白書よりスポット設問であったリモートコミュニケーションについて筆者の経験を踏まえて考察してみた。2022年の調査結果より表1は2021年の10月から12月の間でリモートコミュニケーションをした医師の割合である。この調査は...