記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

今月は私の最近の働き方について話してみたい
精神科医 物部真一郎

今月は私の最近の働き方について話してみたい

2025/03/01
新年を迎えたワクワクした気持ちは、年が明けてしばらく経つと少しずつ落ち着き、1月中旬にもなると街の空気からもお正月ムードはなくなってくる。
開業医のリアル・その4
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その4

2025/03/01
MR出身の開業コンサルタントである小森氏は「あなたに確認することが残っています」と、かさらぎ夫人が柔和な笑顔ながらも、厳しい視線でこちらへ振り向いたとき、完全に不意を突かれた。
「出会う人を診察」「なんでも説明口調」医師の職業病
医師の職業病

「出会う人を診察」、「何でも説明口調」

2025/03/01
皆さんは、プライベートで相手をつい「先生」と呼んでしまったことはありませんか?
情報提供による本質的な目的を見つめ直す
戦略向上研究所 岡崎倫夫

情報提供による本質的な目的を見つめ直す

2025/03/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
DXのその先にある顧客体験を高める共創のMR
リープ 荒木恵

DXの先にある顧客体験を高める共創のMR

2025/03/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築4

2025/03/01
今号ではオムニチャネルやクロスチャネルにおいて最も機微のあるセグメンテーションは医師個人の嗜好性に対するものであることを紹介すると共に、一方ではセグメントの種類を増やしすぎることはかえって運用を困難にする点を紹介する。
医師の“この薬はここ”という線引きを変える
Kiku塾 菊岡正芳

医師の“この薬はここ”という線引きを変える

2025/03/01
医師はある程度 同じ薬剤を使うと“この薬はここ”と決める。いくつかの基準で“この薬はここ”の線引きを行う。
コア営業利益65億円達成 「視野に」
日医工 岩本紳吾社長

生産体制・品質保証体制の強化が全社員に浸透

2025/03/01
日医工の岩本紳吾代表取締役社長は富山市内の本社で本誌インタビューに応じ、25年3月期業績の通期目標に掲げたコア営業利益65億円達成が視野に入ったと明らかにした。
姉の統合失調症発症から25年
映画監督 藤野知明さん

医療につながらない“失敗例”を映画化

2025/03/01
ドキュメンタリー映画『どうすればよかったか?』が話題になっている。統合失調症を発症した姉と、それを認めず受診から遠ざける医師の両親の姿を、弟である藤野知明監督が20年に渡って撮影したものだ。
科学的根拠に基づく効果的な勉強法なるものは、本当に、そんなに凄いのか

科学的根拠に基づく効果的な勉強法なるものは、本当に、そんなに凄いのか

2025/02/25
『最高の勉強法――科学的根拠に基づく』(安川康介著、KADOKAWA)の強みは3つある。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告