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おくすり想起ランキング
ノンプロ系チャネル24年10月調査
エンレストが9期連続1位 マンジャロの「使用感」実感する医師増加中
2025/01/29
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、2024年10月調査の1位は慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト、2位は抗潰瘍薬タケキャブ、3位は2型糖尿病や慢性腎臓病(CKD)などの治療薬フォシーガだった。
薬事カレンダー
薬事カレンダー
【25年1月8日更新 企業版】
2025/01/08
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、24年12月27日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
薬事カレンダー
薬事カレンダー
【25年1月8日更新 月次版】
2025/01/08
24年12月27日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
ミクス パイプラインリスト
25年1月版 疾患別リスト
後期開発品 がん領域が4割占める
2025/01/01
ミクス編集部は製薬企業78社(内資系企業51社、外資系企業27社)の国内フェーズ2以降の開発品を調査し、「新薬パイプラインリスト2025年1月版 疾患別」をまとめた。
編集長の視点
2025年始動 生成AI時代のMRスキルを考える
2025/01/01
2025年が始動した。団塊世代800万人が75歳以上の後期高齢者を迎える市場環境に従事するMRにとって、どのような形で自身のプレゼンスを最大化できるかが問われそうだ。
編集部のオススメ
厚労省大臣官房審議官(医薬担当)佐藤大作氏
安定して医薬品にアクセスできる「国民から信頼される産業に」
2025/01/01
厚生労働省 大臣官房審議官(医薬担当)佐藤 大作 氏に聞く。
デジタルが創るヘルスケアの未来
ヘルスケアイノベーション協会
新たな医療と製薬業界の現在地
2025/01/01
医療業界は、今まさに急速な変革期を迎えています。少子高齢化、医療費の抑制、新技術の進展といった社会的・技術的変化が進む中で、製薬企業はこれまでの医薬品単体の提供モデルを超え、新たなビジネスモデルへの移行を迫られています。
編集部のオススメ
携帯型機器が切り拓く新たな地平
ポータブルエコーの普及で変貌する在宅医療の概念
2025/01/01
高齢化がピークとなる2040年頃に向け、高齢患者の需要増に備えた医療提供体制の整備が喫緊の課題となっている。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
年の初めに再認識しておきたい事
2025/01/01
読者の皆様に新しい年のご挨拶を申し上げます。年の初めにしっかりと認識をしておかなければならないことを今回はまとめてみたいと思います。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
生成AI時代の知識習得と対話場面での行動発揮
2025/01/01
生成AIであるChat GPTが2022年11月30日、新型AI「GPT-4o」は2024年5月14日に公開され、仕事の相棒として必須のツールとなった。
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住友ファーマ・山崎営業本部長 国内スリム化にMR活動の原点回帰で対応 MR減でもeプロモにこだわらず
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