販促品はどう受け止められているか
公開日時 2014/09/30 00:00
東京慈恵会医科大学附属病院薬剤部部長川久保孝MR活動の本分は医薬品の正しい情報提供であることは当然だが、併せて販促品もよく置いていかれる。面会の際や、勉強会、学術講演会で配られる機会が多いが、医療スタッフは、そのことをどのように受け止めているのかご存じだろうか。販促品の配布をやめている企業も中にはあり、その配布の是非は議論のあるところだが、今なお配布される機会が多い販促品に対する、医療スタッフの受け止め、扱い方についてお話ししたい。ボールペンなど筆記具院内スタッフで異なる受け止め販促品の定番は、やはりボールペンであろう。以前は多色のものが多かったが、経費上の問題からか現在では単色の黒ボールペンが多くなってきている。ボールペンには医薬品の製品名やメーカー名、自社のキャラクターやロゴを入れてある...