武田薬品工業株式会社 医薬営業本部長 岩﨑 真人氏
公開日時 2013/12/27 00:00
新しいタケダへ成功体験を捨てる時期医師と接する機会減少MR個人での対応に限界も組織一体となってプロモーション本部機能と現場への権限移譲を強化医療用医薬品の国内シェアナンバー1の武田薬品。しかし、強みを持つ市場のひとつである経口血糖降下薬市場では、いまや第一選択薬の位置付けとなったDPP-4阻害薬市場で競合薬の後塵を拝し、苦しい展開となっている。どのようにして国内シェアナンバー1を維持するのか。現状をどのように見てみるのか。医薬営業本部の岩﨑真人本部長に話を聞いた。――レッドオーシャンの糖尿病市場をどのように見ていますか。岩﨑本部長糖尿病市場はどんどん変わっています。昔はSU薬が主流であり、第一選択でした。しかし、今はDPP-4阻害薬が第一選択として適当ではないかとのデータも出てきています。そ...