エンレストが1位に返り咲き 長期投与解禁、高血圧適応追加で
プロモーション系チャネル 21年10月調査
公開日時 2021/12/23 00:00
慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト(ノバルティス/大塚製薬)が21年10月に、プッシュ型のプロモーション系チャネル(以下、プロモ系チャネル)で医師に想起された製品の1位に返り咲いた。20年8月に発売して以来、3カ月ごとの本調査で20年10月調査、21年1月調査、4月調査で連続1位だったが、前回7月調査は4位に後退していた。同剤は21年9月1日付で長期投与が解禁され、同月27日には高血圧症の適応が追加されてプロモーションネタは豊富。実際、10月調査でも「MR活動」、「講演会(Web含む、以下「講演会」)」、「eマーケティング」の各チャネルで活発な活動が確認され、「MR活動」と「講演会」はチャネル別で1位となった。この調査結果はインテージヘルスケアが提供する医師約1万人を対象に情報チャネルごと...