新型コロナ感染流行期からコロナ後に向かっての課題
公開日時 2020/05/31 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久2000年代初頭に緩やかに始まったデジタルマーケティングは試行錯誤を繰り返し発展を続けてきた。そしてMR適正配置等の課題も含め更にギアをアップしようとした2020年ではあったが、新型コロナによる緊急事態宣言で訪問型MR活動がストップし状況がいっぺんに変化した。各製薬企業は実訪問に代ってデジタルでのコミュニケーションに注力を開始した。しかしながら、今の状態は企業からの訪問がほぼ制限されている非常事態であって、コロナ後の訪問活動再開は予想されるが、医師から見て不必要な訪問は淘汰されることになるであろう。早くから取り組んでいた企業はデジタルのコミュニケーションパイプを築いているが、多くの企業では決して十分とは言えず課題点について考察してみた。デ...