MR像や情報提供のあり方「変化する」に7割回答
社会変革スピードアップ 新MRモデルの構築待ったなし
公開日時 2020/05/31 00:00
新型コロナで変わるMR活動ポストコロナを睨み、MR像や情報提供のあり方が「変化する」と回答した企業は7割に及ぶ――。新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、製薬企業のビジネスモデルの変革が加速しようとしている。ポストコロナは、デジタル革命が起きるとも言われる。製薬業界もこの波を避けて通ることはできない。MRも、デジタルをいち早く自らの武器とした新たな情報提供モデルを構築することが必須だ。ただ、これをピンチではなく、新たなモデル確立に向けたチャンスと捉えることもできる。いち早く変革に対応した企業が王者になる、一発逆転の可能性も秘めている。(望月英梨)ミクス編集部は新型コロナウイルス感染拡大の影響をたずね、65社(非公表含む)から回答を得た。武田薬品が2月17日から在宅勤務に踏み切ったが、緊急...