トップ5の3製品が疼痛薬 タリージェ、“医師の使用感”でも伸長
ノンプロモーション系チャネル 19年10月調査
公開日時 2020/01/23 05:00
19年4月に発売した新規の末梢性神経障害性疼痛治療薬タリージェは、発売から6か月後の同年10月度調査で、医師が「患者の声」で想起した製品ランキングでトップ5入りし、患者からの好印象に呼応するように、「医師の使用感評価」でもトップ10入りした。MR活動などのプッシュ型のプロモーションではなく、「患者の声」「医師の使用感評価」「学会ガイドライン」といったノンプロモーション系情報チャネル(以下、ノンプロ系チャネル)で同剤を想起する医師が着実に増えている。インテージヘルスケアでは、医師1万人を対象に、情報チャネルごとの製品想起情報などをトラッキングする分析ツール「SOC(=ShareofChannels)」を提供している。今回は、直近の19年10月度調査結果から、ノンプロ系チャネルでどのような製品が...