精神科市場「患者の声」「医師の使用感」合計の処方インパクト、診療科別で1位
公開日時 2017/01/31 00:00
株式会社アンテリオソリューション開発部長佐藤暢章これまで糖尿病治療薬市場や抗がん剤市場など様々な市場を取り上げて、「MR」など“プロモーション”による処方への影響度合いや、「患者の声」などの“ノンプロモーション”による処方への影響度合いを分析してきたが、前号から診療科に着目した分析を行っている。本号では、ノンプロモーション系情報チャネルの影響度合いが特に高い精神科を取り上げ、どのような要素や情報ソースが医師の処方マインドに影響を与えているのかを分析ツール「SOC」(ShareofChannels)を用いて検証したい。精神科で処方に特に影響する情報チャネルは、他科と比較してどのような特徴があるのかを見てみる。直近2016年7月度データによると、ノンプロモーション系情報チャネルの合計で精神科は乳...