武田薬品 ウェバー社長がCEO昇格 長谷川氏は会長を継続 4月1日
公開日時 2015/03/05 03:50
武田薬品は3月4日、定時取締役会で、代表取締役社長でCOOのクリストフ・ウェバー氏を4月1日付でCEOへ昇格させることを決定したと発表した。現CEOの長谷川閑史氏は代表取締役会長として引き続き経営にあたる。
ウェバー氏は14年4月にCOOとして着任し、同年6月には代表取締役社長に就任。発表によると、今回の昇格について長谷川閑史会長は、「(COOの着任以降)本人をサポートするとともにCEOとしての資質と成果を見極めてきた。その結果、CEOを任せるに相応しいと判断し、新組織体制がスタートする4月1日付でCEO職を引き継ぐことを決断した」と説明。CEOになるウェバー社長は「新体制をリードし、グローバル製薬企業としての持続的成長を果たす」と抱負を述べた。