より革新的なeチャネルの活用へ
公開日時 2014/04/30 00:00
エムスリー株式会社マーケティングイノベーショングループグループリーダー泉屋一行チームリーダー植松正太郎本連載は、エムスリーのサポート実績を背景に、eチャネルを中心とした新たなオルタナティブチャネルマーケティングに力を入れる製薬企業の具体的な事例を紹介するものである。最終回となる今回は、これまで紹介してきた各社事例を総括するとともに、エムスリーが考える製薬各社の課題解決に向けた打ち手を示したい。製薬各社に共通した課題として、各種規制強化に伴うMRの業務逼迫と競争激化があげられる。このような状況に対して各社では、eツールを活用したMRチャネルの生産性向上や、MRやeなど様々な情報チャネルを用いたマルチチャネル戦略で現状を打開しようとしている。本連載では、この具体的な打開策を取り上げてきたが、まず...