第5回 医師がよく読む新聞 朝日新聞がトップ
公開日時 2014/04/17 05:30
医師/薬剤師のメディア意識調査医師や薬剤師の日常生活や行動を知りたい、と考えるMRは多いのではないだろうか。営業現場ではアイスブレイクのネタに使えるかもしれないし、本社側から見ればより効果的な宣伝・広告の検討材料になる。第5回では医師がよく読む新聞・雑誌を取り上げる。世の中の流れと同様に、近年のインターネットやモバイルの普及により、医師の新聞・雑誌の閲読は年々減少していることが確認された。ニュースや情報の取得方法が明らかに変わっているといえる。■朝日、読売、毎日、日経とも閲読率低下市場調査会社の社会情報サービス(通称SSRI)が実施した「医師のメディアに対する意識調査」(2011年12月~12年1月実施、文末に調査概要)を基に分析する。まず注目したいのは新聞の閲読率である。医師がよく読む朝刊...