ヤンセンファーマが取り組む「マルチデバイス」から「マルチチャネル」への進化
公開日時 2014/03/31 00:00
エムスリー株式会社マーケティングイノベーショングループグループリーダー泉屋一行チームリーダー植松正太郎本連載は、エムスリーのサポート実績を背景に、eチャネルを中心とした新たなオルタナティブチャネルマーケティングに力を入れる製薬企業の具体的な事例を紹介するものである。第4回は、iPadをはじめとする各種コミュニケーションデバイスをMR活動に導入しているヤンセンファーマ(以下、「ヤンセン」)が、いかにしてデバイスの効率化を図り、より効果的な情報提供モデルを構築しようとしているのかを探る。近年、MR向けのデバイス戦略は多くの製薬企業に共通する課題の一つと言えるのではないだろうか。どのようなデバイスをMRに持たせるのが良いのか、MRに積極的にデバイスを使わせるにはどうしたら良いのか、そもそもデバイス...