プライマリケア領域の新製品の成功 裏にはMSとの同行あり~新製品発売から長期処方解禁におけるMS活動~
公開日時 2013/05/31 00:00
中小企業診断士平田雄一郎新製品発売時の一般的なMR活動を想像してほしい。製造販売承認直後からプロモーションを開始し、発売月には可能な限り大規模なプロモーションを展開していることだろう。しかし、長期処方解禁までの間は、処方をスタートしてくれる医師を拡大することに苦労するケースも少なくないのではないだろうか。本稿では、新製品発売から長期処方解禁まで、プライマリケア領域の製品のプロモーションを支えるMSの販促活動のインパクトを、MSコール調査データ(クレコンリサーチ&コンサルティング株式会社)の結果から考えていきたい。新製品の発売は、MSの営業活動においてMRと同様、非常に重要な業務だ。新薬が発売されれば、医療機関への販売にMSは注力することになる。ただ、その機会の頻度はMSとMRでは大き...