変化する市場と変革を求められる企業
公開日時 2012/07/30 00:00
デロイトトーマツコンサルティングシニアコンサルタント坂井比呂樹オーファンビジネスは製薬業界において存在感を増しており、希少疾患薬がカバーする領域は疾患数だけみると拡大を続けている。それに伴い、MRに求められる情報ニーズは、一患者・一症例ベースのものとなり、ニーズに合わせた営業・マーケティグ活動をデザインしていくことが求められている。本連載では、オーファンビジネスの特徴と成功要因、また、求められるMRの役割と実際の活動や課題、それを通じて見えてくる製薬企業が取り組むべき潜在的な課題について分析していきたい。近年、高いアンメット・メディカルニーズや政府の優遇措置などの後押しを受け、外資系製薬企業を中心に主要企業がオーファンビジネスへ本格参入している。それに伴い、製品数・疾患領域は拡大を続けている...