スペシャリティケア・成長市場をどう攻略するか?
公開日時 2012/02/28 00:00
Qスペシャリティケア・成長市場をどう攻略するか?ターゲット領域:関節リウマチ・生物製剤、抗がん剤、認知症…………………………………………………………………………………………………………………………A関節リウマチは専門医中心のアプローチ、抗がん剤はチーム医療推進の支援がカギ高血圧や高脂血症など生活習慣病を中心に大型品の特許切れが相次ぎ、新薬開発の中心はプライマリー領域からアンメット・ニーズの高いスペシャリティ領域に軸足が移りつつある。この領域はがんや中枢神経、免疫疾患など高度で専門性の高い製品が多いため、各社が専門MRを設置し、今後増員を計画している企業も多い。マーケティング戦略という視点でみれば、企業が専門MR部隊をスペシャリストとして育成し、深化する医師の個々の情報ニーズに組織力でどう応え...