クロージング高める同行プロモーションの実践
公開日時 2012/01/30 00:00
中小企業診断士平田雄一郎「売上が思わしくない。MRとMSが同行して結果を出してこい」(某製薬企業幹部)、「新製品の開封まであと一歩だ。MSとMRが同行して詰を!」(某医薬品卸幹部)――。こんな言葉は、日々の営業現場ではよく聞かれることだろう。MR諸氏も「MSと同行して成果を挙げている」と思った経験も少なくないのではないだろうか。“MRとMSの同行プロモーションは有効”という定説は昔から根強くある。最近は、アローアンス対策として、MRとMSの同行プロモーションを推進しているケースもある。ここで1つの調査結果を紹介したい。医師がMRとMSの同行プロモーションを評価したものだ(図1、Monthlyミクス2009年9月号)。200名の開業医を対象としたアンケート調査の結果、同行プロモーションが有意義...